PeekaBoo…

書きなぐり闘病記録

乳がん治療 術前検査②

麻酔科Dr.との面談は秒で終わる。若いから大丈夫やろって感じ。

MR-PETが最後にして最大の難関。造影剤いれるから念の為運転は控えたほうがいいってなって、父に送り迎えしてもらった🙇‍♀️着いたら私専用の個室に通されて、検査の流れ説明してもらって検査着に着替えて、造影剤いれるためのルートをとるってやつに挑戦。血管!!とりやすい血管はどれ!?て看護師さん2人がかりで血管探されて、ごめんねごめんねって言われながらいっぱい腕の内側軽めに叩かれたりさすさすされたりしたけど結局ダメで、手の甲に針をぶっさす。造影剤いれたあと30分か1時間か待たないといけなくて(覚えてない)、専用ルームのリクライニングチェアで待つ。目を使ったらダメって言われたから、本もスマホも駄目で音楽聞きながら寝るしかできない時間を過ごし、いよいよMR-PETへ!

MRIとPET検査とどっちもできるやつ(という認識でいいのだろうか)、身体の表30分裏30分、狭い筒の中に入って爆音のなか出来るだけ動かずに過ごすという苦行。一応ヘッドホンから音楽が流れるんだけど、好きなアーティスト聞かれて「ジャニーズ!」て言ったら、ジャニーズは無いのよ……て残念そうに謝られた(笑)結局、その時の流行りのJPOP流してもらったけど、ジャニーズが全面的にサブスク解禁してたら、ジャニーズも聞けたのでは!?!?て思った。

これで術前検査は全部終わり!1週間後に結果が揃ったら、その結果をみて手術の内容が決まるので、緊張の1週間を過ごした。