PeekaBoo…

書きなぐり闘病記録

術後補助療法

再発防止のため、術後もいろんな治療を受けています。

放射線治療                                                          2023年なって、放射線科への通院がスタート。平日20回、病院に通って治療を受けます。1月にスケジュール決めしてそこから毎日健康観察(コロナ対策のため)2月、CT撮りに行って放射線あてる位置を決めてもらう。この数ヶ月でCTもMRIも慣れたけど、上半身真っ裸で技師さん3人に囲まれることはそうそうなかったから、さすがに緊張した。その翌週から放射線治療スタート!治療自体は着替え込みで30分かからない感じだった!とはいえ毎日はやっぱりしんどいよね。入院もできたけどわざわざ1日30分のために1ヶ月近く入院するのもなぁ…と思ったのでがんばって通った。放射線治療は蓄積型て感じで徐々に皮膚炎も出てきたし、痒みやぴりっとする痛みもあったよ。まぁどれも我慢できない程じゃないんだけど。全然痛くないのに身体には変化があって、そのことが一番怖かったかなぁ。とはいえ大きな副作用もなくて完走できたので良かった。

◎ホルモン治療                                                        これは昨年末からはじまっていた!わたしの身体でがん細胞がまた活発にならないよう女性ホルモンを抑えるお薬を毎日飲む。5年。更年期障害みたいな症状が出てくるって話だったんだけど、最初はなんてことなくて余裕ぶっこいてた…。2,3ヶ月たってしっかり副作用に苦しんでる(笑)暑い寒いの体温調節がバカになってて寒いのに汗かくときあるし、膝関節は痛いし、運動してもしても太る!空気食べてんのかな??空気ってカロリーありますか??て感じ。でも生理めちゃくちゃ軽くなって、生理痛に苦しむことがほぼなくなったのは嬉しい!こんだけ影響出てるってことは薬効いてるってことだろう!とポジティブに捉えて今後もお付き合いしていきます。

 

これから先は3ヶ月ごとの経過観察が少なくとも5年はあって、血液検査やCT、エコーなんかをぼちぼち続けていきます。やっぱり毎回通院の度に「何も変化ありませんように。悪くなってませんように。」て考えすぎちゃうところはあるけれど、あんまり病気に気持ちを左右されず好きな物や好きな人たちに囲まれて過ごしていきたいな。両胸の傷は私が戦った証拠なので、私自身がこの傷まるごと愛していこうと思ってる!放射線治療の皮膚炎落ち着いたら温泉だって入っちゃうんだからね!!!