PeekaBoo…

書きなぐり闘病記録

術後〜退院まで。+‪α‬

術後1日目から痛み止め飲んでふつうに過ごせた!あんまり歩き回らないように言われてたからベッドの上でゲームするかケータイ見てるか昼寝するか。本当の上げ膳据え膳生活の始まり。乳がんの手術って開腹や開胸する手術ではないから案外術後の戻りも早いみたい。

2日目以降はシャワーもできてサッパリスッキリ。術後にも歯科診察が入ってくれてクリーニングもしてくれたり、PTさんとリハビリもできた!ただ、術後便が出てなくて術後3日目にも出なかったら薬か摘便かな〜って若くて可愛い看護師さんに言われたから、摘便はマジ勘弁!!!と思って3日目は頑張って病棟グルグル散歩したり冷たいコーヒーがぶ飲みしたりして過ごした!結果、摘便はギリ免れました。

f:id:tmh3274:20230307141945j:image

ラウンジで景色眺めながら、いろんな入院患者さん達とお話したけど、その時入院してる中では私が1番若かったな〜。普段はそこそこの年齢て言われてるのに、病院行くと若年性がん患者になっちゃうんだよね〜。やだやだ。再発の人、再建の人、全摘した人、部分切除の人、いろんな人が入院していて、ステージも治療も人それぞれ。乳がんと言っても人によって全然状況が違うってことを学びました。

人生初入院7泊8日、毎日ごはんは美味しいしWiFi入ってるからネット環境も快適だし、入院生活悪くなかった!同じ日に退院の人たちと笑顔でバイバイできるくらい元気になった!退院後そのままマック寄ってもらって、ドライブスルー!病院食美味しかったけど、1週間食べ続けてると身体はジャンキーな食べ物を求めていたよ。あの日の朝マックの味、一生忘れない。

 

しかし2週間後、笑顔で退院した病棟に血まみれで舞い戻るはめに。傷、開きました。気の所為だと思いたくて圧迫止血しようとしたけど、圧迫やめた瞬間ボタボタ流血。日曜日だったけど、主治医がいたのですぐ処置して貰えて助かった。看護師さん達が「局所麻酔しますか?」て言ってくれたのに「これくらいなら要らないでしょ」って主治医が言って麻酔なしで2針縫いやがった……いるよ、麻酔……痛いのよ……足元にかけられたブランケット握り締めて我慢したよ。今後もしこんな事あったら、麻酔してください!って食い気味で言うわ、絶対。