PeekaBoo…

書きなぐり闘病記録

乳がん治療 術前検査①

10月に入り、検査スタート!

 

胸部レントゲン、心電図、心臓エコー、骨密度、胸腹部CT、、、転移の有無を調べたり心肺機能の検査をしたり。それとは別に薬剤師さんとの普段飲んでるお薬の確認や看護師さんとの看護相談、受付で入院時の書類等説明、あと歯科口腔外科受診!!!歯医者は盲点だった〜全身麻酔のとき口の中にガッツリ器具入れるからグラグラしてたら危ないらしい。歯のプラークから細菌感染する可能性あるよ!的な話だった気がする。

なによりメンタルしんどかったのは、遺伝外来で遺伝子検査をするかしないか……の選択をしなきゃいけなかったとき。乳がん卵巣がんになりやすい遺伝子をもってるかどうか血液検査で調べることが出来るってやつ。もしこれが陽性だったら、将来再発の可能性が高いから全摘を勧められる。まだがんにはなってない胸や卵巣の予防切除もできてしまう。いろんな選択肢が増えちゃうのがしんどかった。とはいえ手術の術式に関係してくる(全摘か部分切除か)と言われればやらない訳にもいかなくて。わたしの血液はアメリカへ送られたのであった………

ここまでを2日に分けて受けた!病院に4~5時間いるのが当たり前で疲れすぎて毎回直行直帰。