PeekaBoo…

書きなぐり闘病記録

乳がん治療 備忘録④

2022/09/07 仕事を中抜けして、病理組織診の結果を聞きに行く日。

 

「細胞診と判定は変わらず、悪性でした。」

主治医から正式に(?)がんの告知をされた。正直、細胞診がClassIVだった時点で覚悟はしてたけど、治療・仕事・お金いろんな事が頭をぐるぐるする。まずはどこで治療を受けるか決めないといけなくて、看護師さんや主治医とも相談して鹿児島で実家の世話になりながらの方が良いのでは?ということになる。紹介状の作成をお願いして、その日は仕事に戻る。

 

紹介先の病院は、鹿児島で乳がんって言えばここじゃない?ていうふわっとした情報で決めた。一応、直属の上司には先に伝えてたけど、正式に報告して長期でお休みを貰うことにした。

紹介先の受診が9/21に決まり、その前の週まで普通に仕事してた。できる限りの引き継ぎも。